京都・観光文化検定試験

1995年から2年間京都に住み、町並み、神社仏閣、庭園、茶室、町家等を朝から晩迄歩き回った。京都に関しては、少しは自信を持っているつもりである。2004年に友人と京都を三泊四日で見て回った時に、偶然1回目の京都検定の試験日と重なった。帰路の車中で、来年は受けてみるか等と冗談を言っていた事を覚えている。翌年時間のゆとりも有り遊び半分で検定を受けてみた。試験は、実践的な知識と違い、最近の記憶力の衰えも手伝って思いもよらず苦戦し、3級と2級を受けたが2級に落ちた。言い訳をしながら、自分の実力をここで認めるのも何か納得がいかない。又、時間的、精神的にゆとりが有れば挑戦したいと思っている。